20120320ナナちん、デビーちゃんになつくの図。
まだテスト版ですのでちゃんと仕上げてないけど新作にはこんなシーンもあるよ!

進捗状況ですけど、今月27日なんてとてもじゃないけど無理だった!!
デジタル清書は利点も多いけどやっぱり慣れの問題が大きくて予想より時間かかっちゃってます。
汁関係の動画もデジタルでやってみてるんだけど、紙で描くよりやっぱり融通きかんなーって感じ。
でも紙の節約だの取り込みの手間だの気にしなくていいのでがっつり枚数はかけられるかなぁ?って感じです。

というわけで4月中旬完成って感じだと思います。
突発のミニ企画もやらないことにしたので今月はなにも出ません。


さて一部で話題になってる非エロ用ペンネームどうする問題ですけどもね(笑)
非エロ仕事の依頼があったんだけど、それように別ペンネームつけようかどうしようかって話です。
別ペンネームにしたとしてもそれを隠す気もまぐたんとは別人だというつもりもないです。

まず最初に言っとくと、一応メジャー仕事になるのかなぁ?
でも知り合いにノーギャラで頼まれただけで、そんな大きなもんじゃないんですよ。
詳細は来月くらいにはお知らせできるとは思ってます。
んで、それをやったからってエロゲー作るの止めるわけでもないのであんまし気にしないでーって感じです。

エロやってるってだけで嫌がる一般客とか、女性や子供が見る可能性とかもあるだろうから、そういうことで先方さんに迷惑かけずにうちのお客さんにも告知できたらいいなーって思っただけであって
非エロのイラスト仕事増やしてどうこうってつもりは全然ないというか。
んーそゆのやるかどうかは義理とかギャラの問題次第というかね(笑)

まぁ伏字とかで言ってもらうくらいがいいのかな?とか思ってますけどもね。
北海道絡みなので北海道っぽいペンネームもいいかなぁ?とかも思ってます。
「北海まぐたん」とか「白いまぐたん」とかか?(笑)


ぶっちゃけエロと非エロでペンネーム変えることでファンが減るとかっていう理屈が理解できないんだよね。
なんでなんだろ?裏切られたとかそんな風に思うのかな?堂々としてないのが気に入らんとか?
昔そゆ人いっぱいいたし、あの人実はだれそれさんなんだよって知ってるのがオタというかさ。
失敗した人っていうのは誰のことなの?それはペンネームで失敗したの?
なんかよくわからん。ってのが正直なとこです。
よかったら拍手コメントとかで教えてください。



イカ拍手お返事

2012年03月15日01:20
いや~何か皆さんのコメント読んでると自分の性癖が普通だって分かってホっとしますわ。昔ある映画ですごい巨乳美女が二人出てきて飲み物を飲むんですが実は利尿剤だったんですね~しかもトイレはどこも一杯。そこへダンディーな魔法使いが登場、おしっこを我慢できる魔法をかけてくれるという。喜ぶ巨乳美女二人だが条件が一つ。ものすごいスケスケですぐ脱げそうなセクシーコスチュームで魔法使いが住む世界を救うこと、おしっこを我慢するため世界を救う戦いに出る巨乳美女二人。時に敵におしりをペンペンされおしっこもれそうになったり、時には敵にコスチュームであるブラを外しておっぱい見せて油断した隙に倒し、時には移動する馬車での尿意への振動に耐え、時には老人に薦められるコーヒーを断れず更に苦しみ、とうとう二人がポロリしながら戦う姿を見てロクに実力を出せない魔王を倒す・・ようやくおしっこを我慢する辛さから開放されると安心した二人、そこへ現れる魔法使い、約束通り魔法をかけるが何とその魔法はあまりにも我慢したものには逆効果のある魔法だった!!おお慌ての魔法使いだがもう遅い!!巨乳美女たちのコスチュームがはじめ世界が光に包まれ、なんと世界規模の大洪水が発生!!そう、それは二人の女神によってもたらされたおしっこという名の新しい海であり、一つの海に包まれた人類は争いをやめ始めて世界平和が実現したのであった。それを導いた3人の賢者、それがたこ殴りにされた魔法使いと失禁からの開放感に目覚めスケスケのコスで乳首丸出しの巨乳美女ふたりであった・・あの映画見て以来あの感動が忘れられないんですよ~タイトルなんだか忘れたけど監督がすっげー渋いじーさんで忘れらない!でも名前忘れたけどね(笑)

そんなわけで変態さんだけがおしっこ我慢要素好きなわけじゃないですよ~まぐたんさんの言うおしっこ我慢要素楽しみにしてま~す。クッキー巡査みたいにチョロ~じゃなくドバーって感じでお願いします。

★なにその映画!?超見たい!!(笑)
こないだいろいろ調べたけどそれらしきものが出てこなかったよー。もっとヒントちょうだい。
いつごろのどこの映画なの?アメリカ?日本?あとその美女二人はどこの人?金髪?そういう断片的でいいので教えてー!(笑)
B級臭プンプンするしその手の映画大好きなんだけど全然覚えないわー。

しっこ我慢→どばー失禁の流れね。了解しました(笑)

2012年03月15日21:09
ウィキ更新に初参加しようと思うんですがキャラクターボイスってやつ書こうとしてあきらめました。具体的にキャラクターボイスって何を書けばいいんですかね?

★えーとボイスに関する項目はやめようと前に書いたと思うんだけど、なんでまた項目できたのかちょと謎なんですが…。
声優さんはうちのスタッフでもなんでもないので、各声優さんについての詳細をうちのwikiに書くのはおかしいですよね?ゲームの説明で出演者として名前書いてあるので、それくらいでいいんじゃないでしょうか?
各声優さんに関してwiki書きたいなら本家のwikiとか、声優さんを網羅したようなwikiが他にあると思いますのでそちらでやった方がいいと思いますよ。

2012年03月15日22:54
小さなエロゲー会社の社員やってます。今度上司が定年なんで一応最年長の私にその椅子が回ることになり引き継ぎの確認と軽くレクチャーなど受けていたんですが・・それまで口うるさいハゲ、社長にゴマするだけの伴食野郎と心の中で叫んでいた上司の評価が180度変わりました。

レクチャー中ちょいとした会話があってこんな感じです。
上司「ところで君に任したあの仕事だが・・もうちょっと修正頼む。このままではA社などの売り上げを少々圧迫してしまう」
私「はぁ・・しかしこの段階での修正だと予算が1割ほど増えますし、何よりA社などの売り上げなどについてはA社などが解決すべき問題かと・・」

はぁ?直前で修正?この禿とうとう守護天使にまで見捨てられたんかい。そんなことしたら予算ふくれてきついっつーの。というのが私の本音だったのですが・・

上司「・・~君、他の会社の売り上げなどどうなってもいいという考え方だけはしていけないよ。いや怒っているのではない。君の仕事ぶりはいつも見ているが非常に効率がよくて無駄がない。ただな、会社という眼鏡を通して仕事をするとどうしても視野が狭くなって最後には転落してしまうこともあるんだ。この業界は広いようで狭い。どこかが潰れれば他も連鎖倒産だってある。そして世の中は良くも悪くももちつもたれつ。自分のしたことはみんな自分に返ってくる。君は私が50代になってようやく座った椅子にその年で就くんだ。だからこそ君には私が50代になってようやく理解できたことを知っておいてほしい。できるだけライバル会社という認識を捨ててお互いの利益を考えて仕事をしてほしい。今回この時期にあえて君の仕事を修正すれば、あの明敏なA社ならすぐに君がA社の利益を圧迫しないよう配慮してわざわざ予算を増やしながら修正したことに気づくだろう。それでいいんだ。それが君の成長にもつながる。おっと、お小言になってしまったな。もうしばらくしたら私の君の上司ではなく部下となり老兵として去る身だ。あとは頼むよ。」

上司ーーー!!!今までトイレの「あの禿、残業ばっか増やしやがって。髪の毛抜くぞ」とか同僚と笑っててごめんなさい!あんたは輝いてたよ!社長にゴマすってたのも年取ってから生まれた子供達養うためだったんですね!マジすんません!もう感動のあまり転びそうになりました!もうすぐお別れだけどマジ人生の師匠です!僕の仕事のやり方変えます!みんなが幸せになれるよう努力します!

んでレクチャー終わって去り際の一言、
上司「・・話変わるけど、~君、確かえ~とbrabustersystemのゲーム買った事あるって~君たちと言ってたよね?」
私「はい?あーいやいつも買ってますよ?ご存知の通りわが社のように最近はパッケージとかでは販売しないものも多いので家族にもばれませんしね。」
上司「あーいや・・そうではなくて・・パッケージ版もってるって言ってたよね?」
私「はぁ・・持ってますが・・」
上司「・・大変いいにくいんだが・・譲ってくれない。いやちゃんと買うよ!?僕パッケージ版じゃないと駄目なんだ!形あるものこそ価値があるんだよ」
私「いえ失礼ですがお断りします。」
上司「理由は?」
私「いや宝物ですし人に転売するのはどうかと思います。」
上司「分かった!買うのはよそう!退職祝いにくれないか?」
私「申し訳ありません。もっと困ります」
上司「分かった!じゃあせめて見せてくれ!会社に持ってきてプレイしていいから!仕事中でも許可するからプレイしている君の姿だけでも見せてくれ!」
私「同僚に示しがつきませんので・・」
上司「私が根回しする!そういうのは得意だ!頼む!哀れな老人の頼みだ!」

コントかいこの禿!やっぱりただの禿だった(笑)一瞬で理想像が・・う~んまぁ趣味は人それぞれですからね。とりあえず定年までしばらくは親子みたいな信頼関係になれそうです。今度飲みに行く日にちも決めましたし。私も当時のパッケージ版もっていますが今ではレアですかね?少数派?まぁこんなことがありました(笑) by 某エロゲー会社社員

★長ぇええ!!(笑)
上司さんお疲れ様でした!前半のお話はよかったですねーって感じですね。責任ある立場になってはじめてその苦労がわかるってもんです。これから頑張って部下に文句言われつつ引っ張ってあげてくださいね。
あとあれですね。他所の会社のことも含めた業界全体を考えるのはある程度必要ですよね。そればっかりじゃ出し抜かれるのでそのサジ加減というか駆け引きが大事なんでしょうけどね。

さて後半ですけど、これはほんとの話なの~~??(笑)
こんなことあるんだべか?にわかには信じられん。でもほんとなんだったらその上司さんに退職祝いにパッケージ版差し上げますので連絡くれれば対応しますよ。

2012年03月16日02:08
livedoorwiki更新中ですがメニューで増やしたい項目とかありますか?専門用語とかももっと充実させた方がいいと思うんですがどうでしょう?何かリクエストお願いしま~す!! by livedoorwiki更新中

★wikiはあくまでみなさんで好きなようにやってくださいって感じなので、こちらからリクエストとか出すことはないですよ。一応声優さんの扱いだけチェックする程度です。
専門用語とかも気が付いた人がどんどん項目増やせばいいんじゃないかな?んでできればゲーム中で理解したとおりに勘違いも含めて書いてくれるとうちも楽しいです。

2012年03月16日04:39
地震多いな~これ書いてる最中もきてあせりました。もう津波はいやですね。

津波といえば海、海といえば水着、水着といえばポロリです。みんなでビーチバレーしてジャンプした瞬間ポロリとか水上騎馬戦のポロリのイラストはいいですね。あとはビーチボールの衝撃で水着が破けるとか。あと流れるプールの勢いが強すぎて水着だけ流されるってのも最高ですね。特ホウ王国でありました。ポロリしてこそ水着!水着はポロリしてこそ価値があるんですきっと。そんなイラスト希望です。そーいえば前に女海賊のイラスト希望している方もいましたね。ぜひ超エロエロな女海賊お願いします。

★相変わらず地震多いですよね。久しぶりの津波警報が怖かったです。
津波は怖いけど無理やり水着やポロリにこじつけて嫌なことは忘れよう!
っつーことで水上騎馬戦ゲーム作りたいよねー。んーなんとかうまいことできたらいいんだけどな。
特ホウ王国懐かしい(笑)
現在ゲーム制作以外でイラスト描く余裕ないのでアレですが、その辺のノリでイラストよりゲーム作ろうって感じですよ。なんとか企画考えます。

2012年03月17日01:23
買ったけどゲスト購入なんでコメントできないこと忘れてました~ログインして買うと買えば買うほど送られてくるメールが増えて処理しきれないんで基本ゲスト購入ですがこういう欠点があるの忘れてました。せっかく買ったのに申し訳ありません。

そういえばここの女の子たちってみんなこんなに胸おおきいのにどうしてブラジャーやビキニはじけないんですかね?フロントホックなら吹き飛んでそうなのに残念です。昔はクイズ番組とかでAV女優さんやセクシータレントがよくブラジャーやビキニをイベントで取っ払ってくれて股間に優しい時代でしたね~僕がほどいてあげたいくらいです!夢野まりあがイベントでいきなり乳首出してくれた時は感動したな~豊胸らしいですけど(笑)二次元のいいところは老いないところですね。いつまでも若々しいおっぱい美女最高です!

★お買い上げありがとうございます!何を買っていただけたのかな?
メンバー登録するとメールがうざいというのはよくききます。販売サイトさんもその辺考慮してくれたらいいのにねぇ。コメントはこちらでしてくれればいいので別に大丈夫ですよー。

ブラジャーはじけますよー(笑)そのためのブラバスターシステムという名前です。
でもいつもブラジャー描写しないのでそういうのあまり感じないですよね。ただまぁブラジャーゲームを企画中ですので、そのうちそういうゲームが出るはずですのでお楽しみに!
最近のテレビとかって変に規制しすぎて面白くないですよねー。おっぱいくらいどんどん出しなさいよーって思うな(笑)
二次元は老いませんが作者が老いるためシナリオが歳ネタBBAネタになりやすくなっちゃってなんか申し訳ないと思ったり思わなかったり(笑)

2012年03月17日17:25
女って生き物が分かりません。今日電車でリボンみたいな蝶ネクタイしてる美女がいたんですが・・ただでさえすんげースケスケのワイシャツでしかもボタン外してノーブラでたってておっぱい超でかいからずっと観てたんです(笑)電車に乗ってるのは私とその女性だけなので鑑賞し放題。イメージ的には特務捜査官レイ&風子 vol.03 裏切りの受精調教のレイたんがぴったりなんでぜひ観て下さい(宣伝じゃないよ~)服装もほぼそっくりでコスプレかと思うくらい、ただ携帯電話とかで話してた声はかかずゆみさんみたいな感じ。でも外見もレイたんそっくり。んで降りる駅になったらしく立ち上がったのですが、去り際に私の前にツカツカ歩いてきて「この変態!!いつまで観てんのよ!!」と怒鳴って降りていきました・・

誰も他にいなかったからよかったけど何か理不尽・・いやそりゃおっぱいどころか乳首まで鑑賞しましたよ!でもボタン外してノーブラで巨乳で美人だったじゃん!写真も動画も撮らず観てただけですよ!見せつけてたの自分じゃん!自分だって痴女じゃん!チキショー!今夜のおかずありがとう!

あんまりにも悔しいのでちょこキュアやったら初めて強制終了しました・・デビーさんの物まね似てないね~って言ったら・・へこみました・・ただおっぱい見せてほしかっただけなのに・・これからは女性には優しくします。

★なにその痴女!降り際の台詞もサービスとしか思えない!!うらやましいぞこのー(笑)
よし、同じ曜日の同じ時間に同じ電車乗って探すんだ。そして再会できたら告白しちゃえ!うまくいったら写真よろしくお願いします(笑)

ちょこ☆キュア!のあれは結構やられる人いるなぁ!(笑)
冗談でつけただけだからあまり凹まないで再起動再起動。

2012年03月19日04:13
ペットボトルロケットでブラジャー飛ばされる美女がみたいです!

★俺も見たい!!

2012年03月19日19:11
>>そういや非エロ用のペンネームどうしようかな。かきふらい先生みたいな名前の方が今風だべか?KYなおっさんがそういう無理はしないほうがいいよねぇ?w

非エロ用のペンネームもまぐたんさんのままの方が絶対いいですよ。ファンにとっては混乱するだけで運悪く違う人と勘違いしてスルーしちゃったら「何で違うペンネームなんだよ!」って逆恨みされちゃいますよ(笑)エロ漫画家の人で一般と成年で使い分ける人いるけど本当困ります。cuvie先生や真鍋譲治先生みたく堂々と同じ名前でやってくれた方が絶対いいですよ。分かりやすいしファンにとってもありがたいです。

★本文に書いたような事情なんですよ。たとえば普通の漫画家がエロ漫画描くとかそういうのなら変える必要もないと思いますが、ちょっと状況がそういう感じじゃないので変えたほうがいいかなって思ったんだよね。
ペンネーム変えることで武藤とグレートムタみたいな作風の使い分けできるということもあると思うので一概に悪いとは思わないんだけどなー。まぁ混乱させないようにはしたいと思ってますんで、あんまし心配しないでね。

2012年03月19日22:30
すいません2,3ヶ月前にレス出した某サークルのものです。非エロ用に新ペンネームとの件知りまして一言申し上げたいと思います。やめた方がいいです。検索対策や相手方への配慮など色々あるでしょうが、同時に失うものもあります。私もかつて同じような状況におかれ新ペンネームを考えそれを実行しました。もちろん旧ペンネーム=新ペンネームを発表し万全の体制だったのですが、相棒にまず言われました。「お前とはもうやれん。昔のお前は何言われようと攻めの姿勢で世の中から逃げなかった。それが今では配慮とか対策とかの言葉に甘えて逃げた。世の中理不尽なことだらだからあらかじめそうしておこうというお前の気持ちは理解できる。だが一度逃げ癖がついた奴とは仕事したくない」と言われ去られました・・さらにブログにてファンからも「会社を見てるの?ファンを見てるの?」というコメント殺到・・これは本当に辛かった・・そう、私は都合のいい理由と解釈で一度逃げたんです。それを先に知ったから同じエロゲーサークルのまぐたんさんには同じ失敗をしてほしくありません。長レス失礼しました。

★え~~!?なにそれ怖い。ペンネームの使い分けくらいで甘えだの逃げだの意味不明なんだけど!?配慮とかって普通のことじゃないんですかね?理不尽とかそゆんじゃないと思いますけど?自分は逆にそゆこと言う人とはやれんと思うな。なんか考えが一辺倒な気がします。
会社を見てるの?ファンを見てるの?っていうのもどういう意味なんですかね?ファンを大事にしたいからこそペンネーム分けるという考えもあると思うんだけどどうでしょうか?

2012年03月20日00:55
どーもブログやtwitter重いなーって思ったらペンネームの件でみんなが注目してたからなんですね。まぁ気持ちは分からんでもないですが(笑)

>>なんか話が一人歩きしとるなw 非エロ仕事ったって知り合いに頼まれて無料でちょっと描いた程度のもんだよ。そんな大騒ぎする話じゃねぇってw 名前に関しては子供も見る可能性を考慮してのことであって、できればわかってほしいな。


その作品名は僕らにも教えてもらえるんですか?コレクターとしてはこれが重要ですね。名前が分からなきゃ集めようもないですし。できれば教えてもらえるとありがたいです。

★ブログやツイッタが重いのはそれとは関係ないと思いますよ(笑)
できればみんなにも教えたいと思ってます。全然隠す気ないしね。ただ詳細がまったくわからんという状態なので今現在は教えたくても教えられないという(笑)
あとぶっちゃけ拍子抜けすると思います。だってねんどろいどみたいなイラスト1枚描いただけだからねー。