20130819毎日暑いですねー今日は室温27度もあるよーとか言ってたら内地の人に怒られますね(笑)

いやー「ちょこヌき海女子ちゃん!」が売れちゃったのですっかり気が抜けてダラダラしてますよ。
というか先月はデズニーランド行ったり今月も墓参りだなんだで忙しかったんですけどもね。

次回作の「クッキーはつむじ風」はいつものようにざっくり一ヶ月くらい押してますよ(笑)
んー年内に出せればいいべかーくらいの感じになりつつあります。
ただその前にちょっとびっくりするやつ出すかも知れないので新作が半年出ないなんてことはないので安心してください。
そんなにあけたらうちも死んじゃうからな(笑)
とか言っといてまたちょこヌきかもしれんけどね。


んでこのイラストなによって話ですけどね。
ピクシブにちょっとした差分あげたのでもう見た人もいるかもだけど、艦隊これくしょんというブラウザゲームにはまっちゃって思わず一推しの霧島ちゃんを衝動的に描いちゃったのですよ。
最近の俺にしてはめずらしいな。
しかもメカとか超苦手なのに頑張った!(笑)

というわけで今年の残暑見舞いがわりということで。

手抜きしてねぇで水着のクッキーちゃん描けやーとかのご意見は受け付けておりますんでなんかあれば急いで描くかもね!(笑)


イカ拍手お返事


2013年07月13日15:11
この間まで多摩ニュータウン住んでたことありますよ!あそこら辺は一部の除いて変な形で発展してそれで終わっちゃいましたね。まぁ山がすごいんで切りくずか無理やり住むか、それが嫌なら平地を探せって感じで景気がいい時はお金周りもガンガン回ったもんですが、今じゃ「どーするよこれ?」って感じです。山や森だらけのところにポツンと老人ホームがあったりスーパー探せど道は滅茶苦茶な上にやっと見つかったら団地の中にある小さい商店か、会員制のアウトレットモールのどちらかとか、ともかくインフラの選択肢が少ないんです。住居にしても一部高級住宅地はあってもそれだけであとは虫がすごいんで普通の家屋は結構厳しいです。新しい高層マンションなら別ですが・・今でも平成狸合戦ポンポコができちゃう場所がいっぱいあるんで東京の田舎のままですね。京王線で行き来すると景色の変わりがすごいので結構面白いですね。新宿から八王子あたりで落差がすごい・・何気に最近立川がとある魔術関連の舞台ということで頑張ってますが、結構物資の入手が不便ですね。若者にとっては「大きくなったらもっと広い世界行くわ」とリアルに感じさせられる部分があります。 by 多摩ニュータウンは結構厳しい・・

★街も生き物なんですよねー。なんかこう日本はそういうのを育てる文化があまりないような気がするんですよ。
若い人は別の場所に行っちゃうので新しく作った場所などは住人と一緒に街自体が高齢化していっちゃう感じ。
まぁそれが良いのか悪いのかわからんのでなんとも言えないけど、自分の実家方面もこんなに廃れてたっけ?と最近思ったりしました。
東京は都会部分と田舎部分の格差がすごいですもんね。ちょうど真ん中の小平に住んでたことあるのでわかりますよ(笑)
レールガンの舞台て立川なんだー!なんかわかる気がする(笑)

2013年07月17日02:23
ちょこキュア500本達成ですか~そろそろいくとか思っていたら本当に達成してしまいましたね。おめでとうございます。やっぱり自分のお気に入りのところのゲームが売れるというのは嬉しいものです。

先日は海の日、海にちなんで海女子ちゃんにヌキヌキしてもらおうと思っていたら何と例の黒く輝く最強の虫Gを発見!激戦の末退治したものの今度はエアコンから異臭発生!掃除してたのに何故かカビ臭い!そして冷蔵庫からはアリが発生!どうも海女子ちゃんと気持ちいい一発を遂げるのを邪魔する謎の力が働いているようです・・あちこち手入れはしているはずなのにどうも何かが足りないようです。主に清掃予算とか(汗)


次回作のタイトルですが、まぐたんさんの作品がきっかけで過去の作品を知る機会があってもいいと思いますよ?マチコ先生やうる星みたいに時代を超えたおっぱいもありますし。何気に私はタルルートや天地無用とかも好きですし・・ヒッサツマンとかVHSだけの作品好きなんて滅多にいないので誰と語り合えばいいやら(笑)ちょっと脱線しましたが、他のゲームではまず見ないタイトルとかってありがたいです。似てるのだと結構ファン同士で話してる時「どっちの話?」という時が結構あるもんです。


「ブラ+ガーターベルト」なんてタイトルはアホすぎますね(笑)私の大好物でした。

★ありがとうございます!あれも地味に結構苦労したのでうれしいですねー。
虫関係はきびしいですよねー。自分も東京住んでた頃蟻の侵入にあったことあるけど、じっくり観察しちゃったよ(笑)
ほんとに一列になってるんだーとか通り道の一部をゴシゴシみがいたら両サイドで迷子になってたりしてちょと面白かったな(笑)
ゴキに関しては北海道にはいないのでかなりびびりましたけどね。ビデオデッキの中とかで死んでたりしてね。怖い。

パロディの元ネタに関しては自分が若い頃に見たものをやる傾向にありますね。
なんせ最近のはすでに何かのパロディというのも少なくないし、あとなんというか新しすぎてネタにしにくいというのもあります。
まぁわかるひとだけわかればいいよくらいの感じでやってるので若い人はおいてけぼりかも知れませんが、それもうちの特色ということでいいかなと(笑)
天地無用はいろいろありすぎたのでネタにはしません(笑)

2013年07月20日02:45
どうか峰不二子ちゃんみたいな感じのクッキーさんの衣装を考えてあげてください!あといつかゲームの中でいいので掃除機とかでブラジャー吸い取っちゃうシーンをいれてください! by ミスター・ブラ

★不二子ちゃんみたいな感じてどんなのだろ?ルパンに関してはかなり好きだけど第2シーズンくらいまでの感覚しかないので不二子ちゃんといえばこれ!みたいな衣装が思いつかないなぁ。
でもクッキーは元々は不二子ちゃんが着てるような70年代ぽい服装を想定してデザインしてあるんですけどね(笑)
掃除機ブラジャーシーンはなんかのときに覚えてたらやるかもね(笑)

2013年07月24日03:07
時系列とかで並べるとゲーム的には順番とかどうなるのでしょう?ぷるぴゅ~シリーズは何となく分かるんですけど、デビー様がU子の作品にも出演していたりするので同時進行で時間は流れてるんですよね?デビー様の年齢がちょいと気になります・・

★んーとね、ぷるぴゅーシリーズには一応年表あるけど、他はあまり気にしないでください。
U子に出てたデビーちゃんはいわゆるカメオ出演てやつなので時系列は関係ないかな。
デビーちゃんの年齢は最初のときから換算すると…あいつもう40超えとるな(笑)
でもまぁゲームの舞台は現在というわけじゃないのであんまり気にしないでねー。
でも年齢を気にする女子ネタは好きなのでなんやかんやありそうですけどもね(笑)
つーかそんなこと言ったらうちはもう10年以上やってるから軒並み30超えだしクッキーも40超えるよ!
だからまぁほら、17歳教みたいなもんですよきっと。つーかそれじゃみんなほんとに40代かーまずいー(笑)
んー困ったな。あれだほら、若い時の作品を今公開してるってことですよきっと。く、苦しいか(笑)
いいからもう女に歳きいちゃダメ!

2013年07月27日01:17
海女姫さまの続編期待しているのですが、制作予定はありますか? by 甘味

★制作予定はありますが今年は無いですねー。そう言っていただけるのは本当にありがたいです。
今後なんとかやりたいとは思ってますのですみませんが気長にお待ちください。

2013年07月27日01:57
新作買いました!プレイする時間が中々とれずみんながプレイしてる感想を聞いて我慢する日々が辛かったです!我が家の家電がことごとく寿命を迎えたりペットちゃんが体調崩したり、そしてこんな時に限って家族サービスすることになったで海女ちゃんに癒してもらえる日々を待っていました。リアルな現実と極上の二次元を両立させるのも結構大変です。どっちも大切なんですけどね(汗)


海女子ちゃんたらたわわんと実ってくれてお父さんありがとうございますとしか言いようがありません。本当に色々なシーンが選べるんですね・・前作のクッキーさんのブラといいバリエーションも多彩でしたが今回の力の入れ具合も感服しました。もし事前にこの内容が分かってたらもっと値段が高くても絶対買ってますね。今回買う際は「これぐらいの値段ならそこまで負担にはならないな」程度でしたが今思えば「買う買う!絶対買う!予算の問題!無問題!」と言っていたでしょう。それくらいいい出来栄えです。

ちなみにまぐたんさんはもし技術的、予算的、時間的など色々な問題が存在しない場合、どういったbrabustersystem的なゲームを世に出してみたいとお考えなのでしょうか?ぷるぴゅ~やまら池などのシリーズものやノベル系、初期の頃の作品など結構今までもありましたが、「もしできるんならこんなゲームにしたいんだ!」という熱い構想はあるのでしょうか?

★ありがとうございます!!ペットちゃんも家族ちゃんも大事ですのでもちろんそちら優先で。
うちのゲームはあくまで余暇としてお楽しみください!

すごく楽しんでいただけたようで嬉しいかぎりですが、急遽仕様変更したりなんだりで突貫工事部分が多かったのであまりえらそうなことは言えないんですよね。
値段に関しても本当はもうちょっと抑えた方がいいかとも思いましたが声優さんも出てもらったし作業自体はいつもどおりきつかったので少々強気につけましたので、ほんとそう言っていただけるとありがたいです。

予算や時間の制約がなかった場合ですかー。んー地味に難しい問題ですね(笑)
うちは元々ゲームしか作る気なくて、ノベルとかちょこヌきみたいなのはゲームだと思ってないんですよ。
だからやっぱりがっつりした何度も遊べるゲームが作りたいですね。
そしてそれはほんとに予算さえあればなんとかなる(知り合いにプログラマとかいますので)んだけどなかなか出来ないのが現状です。
熱い構想とまではいきませんが、昨今のエロアクションとかには負けないのを出せる自信はまだありますよ(笑)

2013年08月01日02:29
なんとなくですがちょこヌキシリーズのフェラやパイズリって下から眺めるアングルってどうでしょうか?あんまり無かった気がするのでちょっとほしいかもです。あと脱出ゲームって感覚で美女達から逃げまくるゲームはどうでしょうか?何となく他でも痴女たちから逃げるというゲームはある気がするので、そこからbrabustersystemだけのオリジナリティを出すのは大変かもしれませんが、何かいいアイデアはないものだろうかとちょっと考えてます。

★言われてみればそうかも知れませんね。基本的にローアングルでやってるんですけど、フェラだと顔が見えないときびしいなぁというのと、パイズリは男子の体の位置を考えると難しいので無意識的に避けてたかも知れません。
アングルは毎回一番悩むので今後の課題のひとつですね。アイデアありがとうございます!
脱出ゲームは考えたことあるんだけど、あれ系は一度クリアすると楽しめないのと謎解き部分がエロとかみ合わないみたいな感じでうまくいかないかなぁと。
何回目のピストンでどうこうみたいな風にすればいいかもだけど、結局エロだけでいいじゃん的結論ですかね。
まぁ常にそんなこと考えてるのである日いいこと思いつくかも知れませんし、またなんかアイデアあったら気軽にお知らせください!

2013年08月11日02:15
エアコンが効かない!外が暑すぎるから室外機も熱くてやばいです!というか夜でもセミが元気で五月蝿い・・今年の猛暑は凄いですね、コミケも蜃気楼状態でサウナ状態・・

そんなほてった頭で感じたのですが、最近まぐたんさんが各ヒロインの詳細データとか設定とかをあまり深く追求しないのはやっぱり正解かな~と感じるようになりました。と、いうのも私は詳細データにこだわる派なのですが、あんまりこだわると作品の自由度が下がるので結構大変だなと感じるようになったのです。(自作で時々フリーゲームとか作るのです。)こだわりも大事だけどプレイヤーの想像におまかせする方が楽しい時もあるということがようやく最近理解できました。漫画とかの最終話とかも読者の想像次第の部分にすると納得する形で終わらせやすいのも納得です。デビー所長の年齢とかは結構妄想できますが(笑)

皆さんのレスは結構楽しく読んでいますが、どうも私も感化されたらしくブラジャー教に目覚めたようです(笑)皆さんのブラに対する熱意は今年の夏に負けないくらいですね。まぁブラバスターシステムという名前そのものがブラジャー教にとっては象徴みたいなものですね。私もブラジャーをメインにしたフリーゲームでも作ってみようと試行錯誤していますが中々いい出来にならず再考中です。ブラジャーは奥が深いですね・・ by 熱帯夜

★今年は暑いですねー。と言ってもこちら北海道は例年並みという印象ですけどもね(笑)
コミケは40度とか超えてたみたいですねー。大丈夫でしたか?

まさにおっしゃるとおりで、詳細をガチガチに決めちゃうといろいろ厄介なんですよね。
ひとつの作品だけのキャラとかだとその方がいいかもだけど、うちは汎用キャラなのであんましそゆのは決めたくないというか、ゆるくしておきたいというのはあります。
デビーちゃんの歳は上の方でも書きましたがリアルに考えだすと悲しくなるかもしれないのでザックリしておきましょう(笑)
まぁ個人的には40代半ばでも全然いいんですけどね(笑)

ブラジャー教は結構な勢力らしいので油断できんよ!なんとかがんばって教祖になりたいけど先越されそうだー!お互いがんばりましょう(笑)

2013年08月14日00:50
「クッキーはつむじ風」までまだまだ日にちがありますね。それまでの間何をしていればいいのかさっぱり分からなくなりそうです(笑)

最近今更ながらブラバスターシステムの良さに気付いたことがあります。どんなにいいところでも長年経つと「何かこれまでと違ったものを!」と模索してかいきなりNTR、腹ボテ、獣姦、スカトロなど、何というか特殊な方向に走った作品を出すところがあるんですよね・・初期の作品ならまだ荒削りの頃の作品として何とか受け止められるんですが、結構経ってから出されると衝撃が大きすぎて一気に嫌いになることがあるんです。その点ブラバスターシステムのは基本的に明るい、元気という安心があるのでプレイしやすいんです。ミミちゃんも他作品で登場して安心できましたし海女子ちゃんは若者の心を癒してあげちゃいましたし。あとは鉄壁のデビー所長?デビー様はもし過去の思い出を克服して恋愛に走ったらツンドロになりそうですね。今はツンデレどころかツンドラっぽですし。案外性格は戦場ヶ原ひたぎに近いのでしょうか?

何かデビー様に癒されたくなってきました・・阿点様ごめんなさい浮気じゃないですよ!心は阿天様に!体はデビー様に!他のファンの方に怒られちゃいますね(汗汗) by ブラジャーに幸あれ!!

★すみませんまたズルズル制作期間がのびちゃってます!
その間は他所様の、家庭菜園さんのとかもやってみてください!

いやーうちの良さですかー。なんか自分ではあんましよくわからんのですけど、一応明るく楽しく激しいというジャイアント馬場さんのプロレスみたいなのがモットーなので、そう言っていただけるとありがたいです!
趣向が変わるのは制作者本人の趣味が変わったか、売れてる物を真似してみようというのが理由じゃないかな?うちもそゆこと考えないわけじゃないし。
でも真似ったってそうそう簡単にできることじゃないし趣向に関してはやっぱ痛いとかきもいのは嫌なので、やっぱ明るく楽しい方がいいなーって思うんですよね。
エロ度は低めかもしれないけど安心して癒される作品があったっていいよねってことです。もちろん他所様の凌辱系作品などを否定する気もまったくないですよ(笑)

ツンドラって気候でしょ!(笑)デビーちゃんの性格ねー。どうなんでしょうね。なんかめんどくさそうだけどね(笑)
うちのキャラ同士なら浮気もなにもないですから安心してください。
両者から責められても結局搾り取られるだけですんで(笑)

2013年08月17日01:03
あぶなかったです...家族で例の花火会場に行く予定だったのですが一緒に車にのっていた我が家の子猫ちゃんが妙に鳴き出すので家族みんなでなだめつつ、花火はあきらめてペットショップ兼獣医さんのところで休息。「何も異常なし」でまぁ良かったねと思っていたら、何かすごい音がどっかで聞こえて件の大惨事発生です。かなり音もすごいし光も見えたりで焦りました。冗談抜きで不発弾でもあったのかと思ったほどです。まだ原因ははっきりとしてないようですが、やっぱり火に関係する機械使いながら燃料補給はダメですね。(冬のストーブとか!)

何となく子猫が鳴き続けたのは単なる偶然、というか偶然でしかないのですが、「君のおかげで家族全員無事だったよ」と一躍我が家の守護神へと特進です。今じゃ家長たる私よりも冷房と扇風機を独占できる権限を有し新品のダンボールに爪とぎをするなど暴君ぶりを発揮しております(^^)

クッキーさんも猫っぽい仕草してほしいですね~鬼の一族やらチンブラン研究所、PYUにブラバスター市警、それだけじゃないですが、色々な背後関係も出てくる中、癒しキャラは救いです...クッキー巡査の続編もいつかお願いします。

★15~16日は実家方面の用事で家空けてたので、最初なんのことかわかりませんでしたが新聞見てびっくり!
とりあえずみなさん無事でなによりですが、怖い事故だなーと思いますね。
猫ちゃんに感謝ですねー。冷房や扇風機くらいゆずってあげてください。守護神だけに川口とか川島って名前だったりすんのかな?いやだよそんな名前(笑)
暴君ならピーターとかか!?いやだからもういいですねすみません。

冗談はさておき、うちはいつも車はセルフ給油ですので気をつけないとね。まぁ気をつけてはいるんだけどね。
ストーブに関しては北海道の場合はホームタンクという500リッターくらいのタンクがあって、そこからストーブに直でつながってるので灯油さわることはあまりないんですよね。まぁとにかく燃料、特にガソリンの扱いは慎重にね。

クッキーは猫っぽいのかな?あんまし意識したことないけどたまにはそゆのいいかもですね。
作品ごとに組織やらなんやらでてきてますが、そのうち何かつながりが、あるのかな???自分でもわかりません(笑)
クッキー巡査も続編やりたいとは思ってますよー。ゲーム形態はどうなるかわかんないけどね!